キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

dカードゴールドの家族カード、支払い口座を別にして失敗した話。

今日は私がもっているdカードゴールドの家族カードについてお話します。

dカードゴールドは年会費は高いけど、ポイントが沢山付くのでとてお便利に使えます。

 

うちはdカードゴールドの本カードを私が、家族カードを主人が持っています。

カードの支払い口座は別にすることも出来るし、
本カードの口座と一緒にまとめることが出来ます。

 

うちは現在本カードの口座から家族カードの支払いも

落ちるようにしているんですが、以前は分けていたんですよ。

 

なんで分けていたのかと言うと旦那がゲーム課金で使いすぎるので
「あんたの支払い分はない!自分で管理して自分で支払え!」

 

といって引き落とし口座を別にしたことがあるんです。

 

だけど引き落とし口座は別々にするより一つにまとめておく方が便利です。

 

理由は支払い金額の管理がしずらいからです。

 

それに失敗と感じることは旦那が

どのくらいdカードゴールドを使っているのか

把握出来なくなってきたことです。


dカードゴールドは一つの口座から落ちるようにしておくと

家族がどのくらい使ったか一目で分かります。

 

それにうちの旦那は金銭感覚がうといので私が管理しておく方が

何かと都合がいいのです。

 

もし使いすぎで支払いが苦しい時は後からリボ払いをすることも出来ます。


でも後からリボ払いをやりすぎるとあとあと支払いが苦しくなってくるので
計画的に利用した方が良いと言うことを最近感じています。

 

今回はdカードゴールドの家族カード、支払い口座を別にして失敗したことについて
ご紹介しました。

 

良かったら参考にしてみてください。

 

riekichi.com

 

マクドナルドで電子マネーiDを使ったら消費税率還元ポイントが受けられる?

 

 

飲食店でイートインとテイクアウトどちらが安いの?