キャッシュレスで賢く上手にお買い物!

50代超アナログ主婦の奮戦記

飲食店でイートインとテイクアウトどちらが安いの?

昨日から始まった消費税10%ですがテレビを見ていると
店舗では日にちが切り替わると共にレジの切り替え作業などに
追われているようです。

 

また飲食店ではイートインコーナーとテイクアウトでは
税率が違うために混乱している店舗もあるようですね。

 

中には10月1日よりイートインコーナーを閉めているお店もあるとか、、

 

飲食料品は軽減税率の対象のため消費税8%のままなのですが
お店の中で食べると軽減税率対象外なので10%の消費税がかかります。

 

つまりハンバーガーショップで店内で食べると消費税は10%に
テイクアウトにすると8%の消費税になるという事なのです。

 

ややこしいですよね、

これだとテイクアウトできるお店は
店内で食べるより持ち帰って食べる方がお得になるので
しばらくはテイクアウトを選ぶ人の方が多くなるような気もしますが、、

お店側の人もしばらくは混乱しそうですね。

 

マクドナルドで電子マネーiDを使ったら消費税率還元ポイントが受けられる?

 

専業主婦が楽天カードの審査に落ちた理由は?楽天カードの申込時の注意点は?

 

楽天エディーは消費者還元ポイントが受けられるの?